自転車レース用アロマキット

毎年ゴールデンウィークに家族が自転車レースに参加します。

子供がカレンダー通り登校で現地には行けないためアロマで応援します。

160kmを無事走りきるために私がアロマでできること。。


私自身スポーツアロマ専門ではなく、また走る本人も週末サイクリストでアロマにはほぼ興味ナシ(笑)

毎回、できる限り使いやすく、そして邪魔にならないように工夫しています。


大会前後や旅行中で使用セット

1、トリートメントオイル before/after

2、パウダー

3、万能クリーム ラベンダー

4、スプレー大

本番の携帯用セット(できるだけコンパクトに)

3、万能クリーム ティートリー

4、スプレー小

トリートメントオイルは主に脚を中心に、大会前には血行を良くすることで筋肉を動かしやすくしなやかに、老廃物も排出しやすくすることで疲れにくく怪我を予防するようなケアをします。

そして大会後は酷使した脚の筋肉痛の軽減と、心身ともリラックスできるようなブレンドをです。


お尻などすりむけたりすれば、ミツロウベースのクリームで保護。

パウダーは、汗で蒸れた靴も脚もケアできます。


スプレーは一瞬の爽快感と虫除け、そしてデオドラントも期待できます。


ラベンダーはリラックスはもちろん、日焼け肌のケアやちょっとした擦り傷などにも役立ちますが自然の中を走るとどうも「蜂」は寄ってくるような気がすると。

抽出部位に花も含まれるから?

本番の携帯用にはラベンダーは使用せず、クリームはティーツリー、スプレーはレモンユーカリにするなどをしてみました。

「使ったよ」ということですが、相変わらずその感想は特になし。無いよりは良いみたいです。

残ったグッズは、私のデオドラントケアで活用しようかな‥

もちろんこのまま旅行用キットにもなります。


0コメント

  • 1000 / 1000