第19回 アロマフェスタ(AEAJ)
年度末恒例の会員のつどいが開催されました。
主催者あいさつでは新理事長の「アロマで笑顔を!!」というキーワードで始まりました。
世間一般ではまだまだ単なる「癒し」や洗剤の「アロマ」というイメージ。
資格試験などで一生懸命に得た知識を活用し、アロマの主役「精油」はストレス軽減や悩み解消などセルフケアなどに役立て、楽しみながら笑顔ある生活に活かせるということを啓蒙していくことがこれから大切になっていきそうです。
それでも海外から見ても日本におけるアロマテラピーは、精油の消費量は多く科学的研究も盛んな方だそうです。
もしアロマの偉人たちがこの状況を見たらこう言ったかもしれないという想像の言葉が面白かったです。
クレオパトラ:やっぱり私の美容法は正しかった
イブンシーナ:協会員になりたい
ガットフォセ:私の発見は日本で成就した
カフェタイムではバジルチキンサンドなどちょっと嬉しいランチがつきます。
マミレヴィ氏
リンパマッサージでのコンプレックスの足を細くなったという結果には、血流が良くなり人により持つ様々な全身の不調も解消されることもあるということ。
セルフメンテナンスは今日から早速お風呂で簡単に続けれられるものです。続けたいです。
佐野孝太氏
調香師としての調香の技術と、アロマブレンドへの生かし方。目標を立て基本香調をピックアップし出来上がりを想像するなどアロマブレンド作業のアドバイスがありました。
最近ブレンドに行き詰まったりしているので、基本に戻って試して見たいと思います。
0コメント