秋の美肌ケア レッスン

猛暑によるストレスや、紫外線を浴びた肌や髪。

これから気温の低下や空気の乾燥で、風邪やインフルエンザなどの感染症や肌も乾燥でしみやシワなどのトラブルも見えてくるかもしれません。


9月の終わり頃は、猛暑から解放され受けてきたストレスによるバランスの崩れがくる頃になります。

やはりわかりやすいのは肌。だいたい何だか疲れた顔つきだなとおもっていたら肌がくすんでいたり、むくんでいたり。

ほか、免疫力が下がって風邪をく、気分がおちこんでしまうという事もおこってきます。


9月はアロマジェルにしたのは、残暑が残るこの気候ではまだまだうれしい爽快感があります。そしてメラニン生成を抑制するという結果が出ているスイートアーモンドを使う事でさっぱりのなかにもオイルがあるのでオールインワンジェルとしても使えます。


スキンケアのポイントはターンオーバーのサイクルバランス。ストレスと年齢的なものでバランスが崩れつつあります。

新陳代謝や浄化などのキーワードに加え、リラックス、リフレッシュしながら心身のバランスを整え秋から冬を迎えましょう。


ちょうどスーパームーンと満月が重なるという時期でしたので、とても簡単にムーンサイクルも取り入れてみました。

満月から新月は、デトックスや角質除去、ダイエットなどの時期。

そしてこれからの新月から満月にかけては、保湿を始めたい。新しい事をはじめる準備をするのもよいようです。


と言いつつ、ムーンサイクルも自分自身の体内サイクルが整っていないと難しいのですが、そんなことを意識することがたいせつなのでしょうね。

sunsea*aroma

アロマの活用はルールを守れば無限大。

0コメント

  • 1000 / 1000